2019年12月22日日曜日

貴方の内側に国をつくりなさい

私達は、自分自身の人生として、自分の人生を歩んでいる。人生とは、自分自身のことである。



キルケゴールは「自己の自己自身への関係、もしくは自己の自己自身への態度決定のうちに本当の自己自身が成立する」という。心の深い奥底から湧き上がって来る自己の内面的要求を聞き、自分の人生を本気になって進まなくてはならない。



人からの強い影響、トラウマ、思い込み、恐怖、欲望、執着などによって全体性の中の自分自身と他の存在を包括した利益、そして同時にある過去、現在、未来を見た上での自分の望みが見えなくなってしまう。それらを知らない事によって最終的に自分の望まない結果になる事を、自分の望みだと勘違いして思い込んだまま実行してしまう。




貴方自身の中に1つの国を持ってください。貴方の細胞1つ1つは、貴方の国民です。国民の声に耳を傾けなさい。時に他国(他人)から圧力を受けたり、他国の景気が上向いたように見えることもあるでしょう。しかし、貴方が守るべきは貴方の国民なのです。

そのことを第一に考えて、国の運営をしていかなければならないのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人はそれぞれ自分で自分の法律を作っている

人は知らず知らずの間に自分で法律を作り その法律を律儀に守って生きています 例えば、 『学歴がない人は尊敬できない』という法律を 作ったとします すると、そのとおり学歴がない人を 心の底で 見下したくなるような現実がやってきます これで法律が成立...